事業所NEWS

2023年03月09日 小倉南区 インクル曽根

インクル曽根、ありがとう。

(左より、生活介護Oさんの習字、就労継続支援B型Nさんの絵画、生活介護Aさんの習字、生活介護Oさんの絵画、就労継続支援B型Mさんの絵画、生活介護Fさんの切り絵)

 

インクル曽根は建物老朽化の為に令和5年3月31日で事業廃止となりました。4月から就労継続B型事業はインクル春ケ丘に、生活介護事業はインクルとばたに移行として新たなスタートとなります。

 

今回のテーマは「インクル曽根」、たくさんの思い出がありました。生活介護のFさんは移転のお話をすると「さみしい」との声がありました。就労継続B型のMさんは「旅行行ったね」などインクル曽根での日々を思い返していました。

就労継続B型のNさんは、作業活動の忙しい中、昼休みなどを利用してたくさんの絵画を描かれました。インクル曽根の建物の絵は、明るくてポップで楽しい思い出として残る作品となりました。

 

生活介護のAさんの習字は、インクル曽根がなくなる寂しさがありながらも、

次への力強い希望を感じる作品です。

生活介護のOさんの絵画では、利用者の皆さん一人一人を描かれました。

「○○さんね」と言いながら丁寧に描きこんでいました。

インクル曽根で共に過ごした仲間との思い出を大切に、支援者もより良い支援を続けていきたいと思います。(目原)