事業所NEWS
2021年01月25日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター
令和2年度 障害者職業能力開発見学会
1月18日(月)、北九州市障害者就労プロモーター事業の一環で、オンライン企業講演会がウェルとばた7階で開催され、市内11ヵ所の就労移行支援事業所より82名の方がご参加下さいました。例年は、職場を訪問し障害のある方が実際に働く様子を見学していますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、企業から講演に来ていただきオンラインでの開催となりました。
内容は、エフコープ生活協同組合の人事部人材開発課の梅村 麻衣氏に『企業紹介、障害のある社員の就労現場の紹介、人事担当者から就職を目指す方に伝えたいこと』というテーマでご講演いただき、その後、社員である障害当事者お二人から今の思いなどを話していただきました。
社員のお二人からは「一人で考えずに誰かに相談して下さい。人はあなたの力になってくれますよ」「以前はきちんとやらなければと思い苦しいでいた。今できることから始めて、少しずつできることが増えていけばよいと思えるようになり楽になった」というメッセージをいただきました。参加者からは「お二人からの優しい言葉がうれしかった」「励みになりました」と温かい感想も聞かれ、オンラインで場所が離れていましたが心の通い合う講演会となりました。