事業所NEWS

2021年10月19日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター

はたらく仲間の交流会 ②

10月9日(土)、第2回はたらく仲間の交流会は、ダンスインストラクターの先生をお招きし、イスに座ったままのヨガの講座をおこないました。

昨年参加した方もヨガは初めての方も、少しずつ身体をほぐしながら、気持ちもほぐれてきたようで「痛たたたっ。」と自然に声がもれていました。先生のトークもあり、痛みが心地よく笑顔へと変わっていく様子もみられました。元気がない時や焦るような時には深呼吸を、頑張ろうと思った時には、八ッハッハッと短く呼吸をすると良いそうです。朝ヨガは気持ちと身体を起すために、寝る前のヨガは気持ちと身体を静めるにも良いそうですよ。参加者の方々も、肩こり、頭痛に効くポーズなど、自宅や職場でもリラックスできる方法をたくさん教えていただき、久し振りに心と身体のリフレッシュができたようです。

ヨガとは「つながる」という意味で、心と身体をつなぐということだそうです。繰り返される緊急事態宣言のなか、心と身体のバランスを崩さないよう日々過ごしていただきたいと思っています。

次回は、令和3年12月11日(土)、権利福祉擁護事業について講演していただく予定です。