事業所NEWS
2022年10月31日 本部 北九州障害者しごとサポートセンター
第1回働くなかまの交流会
令和4年度「第1回はたらく仲間の交流会」をウェルとばたで開催しました。 この日は、ふくし出前講演として「北九州市社会福祉協議会権利擁護・市民後見センターらいと」より講師をお招きし、「あんしんな暮らしのお手伝い」をテーマにご講演いただきました。「権利擁護」の権利とは「自分らしさ」、擁護とは「守ること」「自分らしく暮らすことを支援する」ことなどの説明が行われ、また「らいと」はどんな支援をするところなのか?利用するにはどうしたら良いのか?できないことは何か?など、具体的に教えていただきました。最後に講師は「『らいと』がサービスを提供していくなかで大切にしていることは、『好きなこと、したいこと、楽しみなどの本人の気持ちを大切にしていること』『できることは自分でやってもらい、本人が持っている力を大切にしていること』『それらのことができるような安全な暮らしを大切にしている』と述べられました。
後半は、小グループに分かれ、講演の感想や将来の自分について(思うこと)など、自由に話をしていただきました。講演の内容を聞いて、「らいとについて勉強になりました」「これからひとり暮らしをしたいと思っているのでまた話を聞きたいです」「お金を管理することができないので制度があることが分かりとても良かった」という話がでていました。初めての参加者も「楽しい交流会でした。また参加したいです」と笑顔で話されるなど、なごやかな雰囲気の交流会になりました。