法人NEWS
2020年08月18日 その他
「社会福祉士対策講座」がスタート/専門性の向上など目指し、職員の資格取得を促進
職員を対象とした「社会福祉士対策講座」の今年度第1回目が8月6日、戸畑区の「育成会会館」で開催された(写真)。
育成会では、職員の専門性の向上とともに根拠に基づいた支援、質の高いサービス提供を目指し資格取得を促進することを目的に、平成29年度から対策講座を開催している。4年目となる今年度は、社会福祉士及び精神保健福祉士の受験資格を有する職員を対象に講座を開催。講師は昨年度に引き続き、麻生医療福祉専門学校福岡校の田畑寿史氏が務めている。また、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のほか、より多くの職員に受講してもらうため、①講師がいる会場での講座、②ZOOMを使用したオンライン配信、③時間が合わない職員のための録画配信の3つの方法で行われる。
この日は、4人が会場で、5人がオンラインで受講し、9人が録画配信での視聴予定となった。前半では、社会福祉士合格に向けての考え方、学習の仕方、過ごし方について、講師から説明が行われるとともに参加者への激励が行われた。後半は「障害者」をテーマに講義が行われ、解説とともに出題の範囲や傾向などが説明された。講師が用意したパワーポイント等の資料は500ページを越え、参加者は熱心に聞き入っていた。