法人NEWS

2020年12月16日 その他

第13回「ひまわりアート展」選考会を実施/各部門で優秀作品などが決定

第13回「ひまわりアート展」の絵画の部の選考会が12月8日に、写真の部が同9日、書道の部が同11日に戸畑区の「育成会会館」で行われ、各部門で優秀作品4点が決定した。

8日は、絵画部門に対する選考が行われ、工房 自由空間 代表の松岡忠夫氏とグリーンパーク副園長の石橋正光氏(元絵画や創作活動 講師)、小松啓子理事長が選考員を務めた。今年は絵画部門で72点の作品が出展。選考員からは「色使いなどが工夫されている作品が多くなっている」「いい作品が増えている」「今年は新型コロナウイルスもあり、元気な明るい作品を選びたいと思う」などの感想が聞かれた。また、9日には写真部門の38点に対する選考が行われ、朝日新聞・全日本写真連盟西部本部の藤脇正真事務局長、小松理事長が選考員を務め、優秀作品が選ばれた。選考にあたり、選考員からは「今年も感性が豊かでおもしろい作品が多い」「今年は新型コロナウイルスで外出などがあまりできず、撮影の機会が少なかったと思うが、そのなかでも多くの作品を応募してくれ、うれしく思う」などの声が聞かれた。11日には最後の書道部門の選考が行われ、福岡教育大学(美術教育講座)教授の服部一啓氏、小松理事長、アート推進プロジェクトの惣田久美子主任(インクル門司港)が選考員を務めた。書道部門では57点の作品が出展。選考員は「今年は新型コロナウイルスもあったが、明るい言葉をテーマにした作品が多く、元気になる」「とても良い作品が多く、書道作品だけで展示会ができるくらいである」など感想を述べ、最後まで優秀作品の選考に残った1点を選考員特別賞とした。なお、今年度の第13回「ひまわりアート展」は下記の通り、開催される。(写真は上から絵画部門、写真部門、書道部門の選考会の様子)

 

※第13回「ひまわりアート展」

◇開催期間:令和3年1月25日(月)~1月31 日(日)

◇会  場:イオンモール八幡東3階(八幡東区)

◇表 彰 式:令和3年1月23日(土)10時~/「育成会会館」4 階

(今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、最小限での開催とする)

利用者の力作167点を展示します。多くの方の来場をお待ちしています!