法人NEWS

2021年08月01日 研修

「広報会議メンバーを対象に「写真研修」を実施/広報紙作成でのスキルアップ目指す」

広報会議メンバーを対象とした「写真研修」が7月21日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、13人が参加した。
この日は、法人の広報紙「ハートフルネット」を担当する同メンバーのスキルアップを目指し、「写真の撮り方について」をテーマに研修が行われた。講師は、朝日新聞カメラマン、朝日新聞社 全日本写真連盟西部本部の藤脇正真事務局長(法人主催「ひまわりアート展」写真の部審査員)が務めた。研修ではまず、正しい明るさの写真を撮るための光量調節として「絞り」と「シャッター」「iso感度」などについて簡単に説明があり、実際にカメラの「絞り」などを設定して撮影の実技が行われた。このなかで構図では背景にも気を付けることなどが説明され、3人一組で「ハートフルネット」の「ひと」の取材をイメージして撮影の演習が行われた。どの位置から撮影するのがよいのか、レンズはどれを使ったほうがよいのかなど実技を通し具体的に学んだ。また、会議写真のときの構図や複数人の中から特定の人にピントを合わせた撮り方などの説明も行われ、実際に撮影も行った。今後の広報紙作成に役立つ写真の撮り方について研鑽することができ、参加者にとって有意義な研修となっていた。(写真上は「ハートフルネット」の「ひと」の取材をイメージして撮影の演習を行う参加者、下は実際に講師と撮影を行う参加者)