法人NEWS

2022年01月25日 会議

放課後等デイサービス支援者会議/今年度の実践研究について最終報告

第5回「放課後等デイサービス支援者会議」が1月12日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、小松啓子理事長(委員長)、岩倉聡本部事務局長、松野康広副事業所長(副委員長/インクル春ヶ丘)のほか、各事業所の児童発達支援管理責任者ら7人が参加。また、会議メンバー以外に各事業所の放課後等デイサービス事業の職員7人も参加した(写真)。

この日は、今年度の法人の実践研究(※)について11人の職員が学習支援などそれぞれの取り組みでの苦労した点や気付いた点を交え、最終報告を行った。このなかで職員からは「支援対象の児童の負担はどうであったか。内容はあっているのかということを考えながら取り組んだ」「それぞれの段階を正確にとらえ、どう関わっていくべきか考えることができた」などの感想が聞かれた。また、最後に小松理事長は「一年間、真摯に取り組んでもらった。また、丁寧な支援を行いながら、同会議で情報共有し取り組むことで内容も深まったと思う。利用者とともに支援者のみなさんも成長していってほしい」と述べ、激励した。なお、同会議は今回が今年度最後となった。

(※育成会では、各施設・事業所等の職員が利用者に向き合って積み重ねてきた実践を客観視してレポートとすることで、リサーチ力をつけていくことを目的に、平成28年度から実践研究の取り組みを行っている)