法人NEWS
2023年01月27日 会議
第9回「農福連携会議」/各グループの来年度の事業計画などで意見交換
第9回「農福連携会議」が1月20日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、委員ら10人が参加した(写真)。
この日は、まず「農業生産」グループから下畑圃場でスナップエンドウを栽培しており3、4月に収穫予定であることや上香月圃場で玉ねぎを栽培している畑の半分にマルチシートを張り終えたことなど進捗が報告された。その後、来年度の事業計画について意見交換が行われた。このなかで「地域調整」グループからは、水路維持管理活動を通した地域の農業資源の保全やあかね幼稚園などとの交流を通した地域の子どもたちの健全育成が、「農業生産」グループからは社会課題の解決に貢献し、法人事業としての持続可能な農福連携事業の構築、利用者に対価として工賃支給できる構造づくりなどが提案された。
また、「販売戦略」グループからは新規取引先の開拓や広報の取り組みなどが提案され、メンバーからはインスタグラムを活用した広報活動や収支を意識した玉ねぎドレッシングの販売などについて意見が出された。「運営」グループからは各グループとの連絡調整、進捗の整理を行った上での全体的なスケジュールが提案された。今後はそれらの意見なども踏まえ、最終的な来年度の事業計画の作成に取り組むこととなった。なお、次回は2月17日に開催予定。