法人NEWS

2024年01月10日 会議

第3回「健康増進委員会」/取組目標について各グループの実施状況など確認

第3回「健康増進委員会」が12月26日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、田上裕子課長(委員長/本部 健康増進課)、長田雅行課長(副委員長/人事・人財開発課及びインクル小倉北)はじめメンバー11人が参加した(写真)。

この日はまず、「健康意識を高めましょう!」のスローガンのもとに設定した今年度の取組目標「①二次健診の受診率100%を目指す」「②体重に関心を持つ」「③たばこによる健康被害を知る」について、取り組みを進めている各グループから実施状況などが報告された。このなかで①については、現時点で健康診断の受診率が96.3%とかなり高くなっており、二次健診対象者の確認を行っていることなどが報告され、高い受診率となった要因として個別に受診の声掛けを繰り返したことなどが挙げられた。また、②については職員向け啓発チラシを作成し周知を行ったことが、③については今後、生活習慣病予防のポスター配布や「けむいもん模試」の実施を予定していることなどが報告された。その後、今年度のストレスチェックについて職員の受験率が95.8%であることが報告され、意見交換が行われた。メンバーからは、「集団分析により、全体的な傾向の確認を行ってはどうか」「分析された結果を、どのレベルまで周知するかは課題だと思う」などの意見が出された。最後に来年度に繋げるため、次回会議までに各グループで今年度の取り組みについてまとめを行うことなどを確認した。なお、次回は3月26日に開催予定。