法人NEWS
2024年08月21日 その他
第17回「ひまわりアート展」/8月21日より開催、過去最多の利用者作品191点を展示
今年度の第17回「ひまわりアート展」が、いよいよ8月21日から同27日まで北九州芸術劇場「市民ギャラリー」(小倉北区/リバーウォーク北九州5F)で開催される。
法人育成会では、障害や障害者への理解促進、啓発を目的に平成20年度から毎年「ひまわり写真展」を開催、当初は職員が撮影した障害のある利用者の活動中の写真を展示する写真展としてスタートした。第2回からは利用者本人が撮影した写真も展示、第5回からは利用者の作品だけを展示する写真展とし、平成27年度からは絵画、書道も加えた「ひまわりアート展」として障害者アートの魅力を発信している。今年度の同アート展は、各施設・事業所の利用者から過去最多の191点(絵画90点、書道64点、写真37点)の作品が出展、会場にはそれら191点もの素晴らしい作品が展示される。また、同24日には会場で出展利用者7人によるギャラリートーク、受賞者への表彰式も開催予定で、今年度も当事者活動委員会に協力を要請し当事者委員(利用者)4人がスタッフとして参加することとなっている。 同アート展を運営する「アート推進会議」では、8月9日に臨時会議を開催し作品展示のレイアウトやギャラリートーク、表彰式の役割分担の確認など最終準備を進めており、多くの方に来場してほしいとしている。(写真は、今年度の第17回「ひまわりアート展」チラシ)