法人NEWS
2024年10月17日 会議
第4回「放課後等デイプロジェクト」/支援プログラムの公表フォームや内容など協議
第4回「放課後等デイプロジェクト」が10月7日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、原明世部長(委員長/サービス事業部)、松野康広事業所長(インクル若松)はじめ放課後等デイサービス事業を実施する各事業所の児童発達支援管理責任者ら6人が参加した。
この日はまず、個別支援計画の内容を確認し各事業所の課題などを共有、その後、支援プログラムの公表フォームや内容などについて協議した。同事業については、令和6年度障害福祉サービス等報酬改定で、総合的な支援と事業所が提供する支援の見える化を進める観点から5領域(①健康・生活、②運動・感覚、③認知・行動、④言語・コミュニケーション、⑤人間関係・社会性)とのつながりを明確化した事業所全体の支援内容を示すプログラム(支援プログラム)の作成・公表が求められている。今回、その支援プログラムの公表フォーム案2つ(子ども家庭庁の書式、法人独自の書式)を基に協議が行われた。メンバーからは、「保護者目線で考えると、イラストや字体の配慮があると良いのではないか」「職員は、子ども家庭庁の書式が分かりやすいかもしれない」「子ども家庭庁の書式には必要な記載事項が明記されているので、同事業担当の全職員が必要な記載事項を把握できるのではないか」などの意見が出され、今後さらに協議を進めていくこととした。また、最後に各事業所での今年度の安全計画の進捗が確認された。なお、支援プログラムは来年3月にホームページでの公表を予定している。次回は、11月25日に開催予定。